SONY DSC

<楽しいね! きこりの木馬>

神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)で展示中の「きこりの木馬」。触ったり、座ったり。企画展「ぼくらがつくる、ちきゅうのみらい~エコロキッズミュージアム」の見学に訪れた子どもたちに可愛がられ、〝大喜び〟しています。

SONY DSC

SONY DSC

<写真は、2枚とも木馬と仲良くしてくれたLittle Starfish International Play Schoolのお友達>

大、中、小とさまざまな大きさの14基の「木馬」。子どもたちは馬、シカ、イノシシ、ハリネズミ、ウサギ、フクロウの中から、お気に入りの「木馬」を選んで座ったり、持ち上げて覗き込んだり。首と耳は固定されていないため、好きな向きにぐるぐると回してはポーズを変えて楽しんでいる様子です。

「耳を取っちゃってもかまわないよ。だけど、遊び終わったら、また差し込んでおいてね」。それが、たったひとつの「木馬」のお願いです。

11月15日まで。午前10時~午後5時。問い合わせは、あーすぷらざ(横浜市栄区小菅ヶ谷1ー2ー1)、TEL045(896)2121。JR根岸線本郷台駅改札出て左すぐ。