熊本地震16

《♯熊本地震 from西原村No.16》

【新たな玄関⁉】熊本地震で玄関が傾き、ドアが開け閉めできなくなったため2016年5月8日、臨時の玄関をつくった。
この日は午後から雨の予報。7時半から作業を始めた。ドアは隣家からの頂き物、柱なども集めていた廃材を利用した。
地震がサッシの留め金をひきちぎり、閉めることができなくなった部分に臨時玄関をつくり、壊れたサッシは動かないようにネジで固定した。
従姉妹の長男の評は「ムダに格好つけてる!」。中学生のタケシ、鋭いじゃん。
ちなみに、熊本弁で襖などを閉めることを「あとぜき」と言う。「あとぜきしなっせ」と、よくばあちゃんに叱られたものだ。

熊本地震16